担当別

カテゴリー別

»
»
JR米子支社エリア議員懇話会

活動日記

JR米子支社エリア議員懇話会

昨日、福間裕隆鳥取県議の呼びかけで、米子エリアの国鉄・JR出身地方議員懇話会が、JR米子支社会議室において行われた。対象議員は、島根県側が5人、鳥取県側が4名で、都合がつかなかった2名の方が欠席された。
「JRと地域交通を考える議員懇話会」(仮称)は、来賓に佐伯米子市社長、高尾副支社長、和田副支社長、足立総務企画課長を迎え、呼びかけ人あいさつ、支社長あいさつの後、自己紹介を行い、和田副支社長より、JR西日本と米子支社の現状について説明を受けた。その後意見交換は時間の都合で充分に行えなかったが、私から、みどりの窓口廃止の伴う利便性の問題について、利用者や地域の理解を得る努力を要請した。
最後に、この会は「JR米子エリア議員懇話会」とし、年2回程度行う事(次回は秋頃に開催)や、名簿の整理等を確認した。
又、鉄道を基軸にした地域公共交通を守り、社員の雇用も守るために、地方議会で取り組むことと、JRへの要望など担当窓口に伝える事の確認や企画商品などの情報提供なども含め連携して行く事も確認された。
JR・国鉄出身の議員が一堂に会する事は初めてであり、今後は連携しながらより地域の公共交通を守る取り組みに連携して行きたいと思います。