担当別

カテゴリー別

»
»
議会運営委員会を開催

活動日記

議会運営委員会を開催

6月4日の臨時議会の開催にあたり、議会運営委員会が行われた。
まずは市長より新型コロナ対策の補正の考え方として「中小企業支援。市独自を提案する。国の50%以上で法人200万円、個人100万円に加えて、20%以上減少事業者に20万円を支援。(50%以上も含む)これで終わりでなく、国・県の予算見て谷間を市で埋めていく。6月議会、追加補正を念頭にしている。
更に、児童扶養世帯への支援として、ひとり親世帯支援対策の検討や、飲食・宿泊への刺激策も必要との考えも述べられた。
持続化給付金、雇用調整助成金は手間がかかる。スムーズに進むように(市がやる事ではないが)目配せをしていきたい。
一つ一つ着実に困っているところに資金が行くようにしたい。

◆臨時議会の開催は、6月4日(木)10:00
議案は、令和元年度繰越明許費などの報告、新型コロナウイルス対策の、3月31日と4月30日の専決処分の承認議案、国民健康保険条例の一部改正(保険料減免の提出期限についての特例)をする条例制定、令和2年度一般会計補正予算(第2号)などです。

◆臨時議会で、「新を型コロナウイルス感染症対策拡大に伴う更なる緊急経済対策を求める意見書の提出(案)について、「給付型の」と言う文言を入れた一部修正をして提出する事が決まった。
市民クラブとしては、医療の充実について追加を提起しましたが、今回は緊急な経済対策と言う事での意見書としたい。医療や教育など他にも課題は多くある。別の意見書を出すことも出来る。とりあえず臨時議会では緊急な経済対策と言う事で出したいと言う事になりました。