担当別

カテゴリー別

»
»
比例区は社民党

活動日記

比例区は社民党

 6日の日に、比例候補吉田ただとも選挙カーが島根入りし、12時から14時と短い期間でしたが江津市を駆け足で回りました。短時間でしたが、ゆめタウン前では山本誉社民党県連合代表、パレット江津前では植田好雄が社民党の政策の一端を訴え、比例候補吉田ただともへご支持ご支援を訴えました。
 本日は、敬川と波子を中心に比例区は社民党へのお願いのあいさつ回りをしました。多くの方に、「社民党はもっと頑張らんといけん、戦争は絶対にしてはいけん、安倍は庶民の生活を全く考えていない」などの声が聞かれました。
 この間も、集団的自衛権の容認問題、安保関連法(戦争法)、共謀罪など国民の議論が二分する問題は半数以上が反対する中で、数の力で強行採決した。
 消費税増税は、企業法人税の減税や富裕層の減税を見直すことでいくらでも財源は確保できますし、軍備増強(アメリカからの武器の爆買いなど)予算の見直し無駄遣いが是正できます。
 憲法9条への自衛隊明記は、9条の空文化がされ軍隊として海外派兵が可能となります。安保関連法と兼ねるとアメリカの戦争に手を貸し戦争をする国へと足を踏み入れる事になります。そうなると自分の息子や孫が戦争に駆り出されることが起こりうると言えます。
 強い経済や安定した政治の行き着く先は、格差と貧困の拡大であり大企業と富裕層の利益の安定でしかありません。こうした不条理な事が当たり前のようになっており政治を変える事が問われているのが今回の参議院選挙です。社民党の議席の拡大が何としても必要です。比例区は社民党又は比例区個人名で吉田ただともをよろしくお願いします。