2018 市民スポーツフェスタが、江津中央公園多目的広場にて8時15分から開会式が行われ、参加しました。江津市は、生涯スポーツ都市宣言を平成3年10月10日に制定しています。
開会式では、体協会長のあいさつ、市長、市議会議長の来賓あいさつ、功労者表彰に続きスポーツ賞表彰(全国大会出場など、優秀な成績を収めた個人、団体)などが紹介されました。
その後、多目的広場、市民球場、体育館、プール、テニスコートなどで、大人から子供、老若男女まで楽しめるスポーツ競技や体験などが行われました。私は市議団で、「吹き矢」競技に参加しました。初めての経験で、たまたま競技の担当者に知人がおられ、手ほどきを受けましたが、正式な形を教わり、弓道などと似たところがあり、「礼に始まり礼に終わる」スポーツであることを教わりまして。
吹き矢は手軽で、誰でも簡単に取り組めるスポーツですが、結構難しいものでした。筒を持つ左手の腕を伸ばし固定し、的を狙うのですが、手が震えてなかなか固定できません。結果は惨憺たるものでした。
競技を終え、多目的広場ではグランドゴルフに敬川チームが出られていたので、観戦しました。半日という日程でしたが、やはりスポーツを楽しんでおられる方は元気で明るく活気がありました。
身近に出来るスポーツを日常に取入れうことで、健康で心豊かで活気に満ちた生活を続けられるようにしていただければと思います。