担当別

カテゴリー別

»
»
2021年⒓月議会報告植田通信の更新

活動日記

2021年⒓月議会報告植田通信の更新

久しぶりのブログです。新型コロナ感染が急激に増え、子どもへの感染も広がる中で、市内の小中髙校が臨時休業となっています。小さいお子さんを家庭で一人にできない家庭では、学校や児童クラブ等での預かりもできます。市役所の方に問い合わせを是非して下さい。
政権も岸田首相に代わりました。安倍・菅政権と違って、国民に攻撃的な物言いは少なく慎重なはつげんがみられます。国民の意見を聞くという姿勢のようですが、金融所得の税制見直しや子育て世代への臨時給付金の給付の仕方の変更など、政策に対し優柔不断なめんがあるとも言えます。
一方、森友問題や学術会議任命問題の真相には蓋をしたまま、更に文章改ざんに伴う自殺の真相を究明する赤木裁判では「認諾」という手段で、真相究明から逃れる禁じ手を使い、1億7千万円を支払うとしました。赤木さんの妻は「二回殺されたようだ」と言っています。この支払うお金は、岸田のポケットマネーからでるのでなく私達の汗水働いて納めている税金からです。支払うなら、先ず国民に納得いく説明をするべきと言えます。
昨年3月に、社民党から立憲民主党に合流しました。昨年10月には衆議院選挙を立憲で山本ほまる候補で初めての戦いをしました。結果は残念な結果でしたが、結果を受け、代表戦が行われ、枝野代表から泉健太代表が選出(私は他の候補に投票しました)されました。こっれから国民の命と暮らし、そして平和と民主主義を守る戦いに立憲がどう国民に信頼され受け入れられるのかの真価問われます。

本年5月末で、江津市議会議員の任期が満了し、江津市議会議員選挙が行われます。1期4年無我夢中で、アっという間に過ぎ去ったような気がしています。市民の負託に応えられたのか反省することばかりですが、2期目の挑戦を決意しています。皆様の変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願いします。