担当別

カテゴリー別

»
»
利休梅

活動日記

利休梅

今日から植田好雄通信(植田好雄の市議会報告)を、地元の敬川町から配り始め、1/3は配り終えました。明日は、議会運営委員会や新庁舎特別委員会などもあったり、所用が入ると配る時間が途切れるので、地元配布が終わるのに2・3日は掛かりそうです。
ある支持者宅で、白い可憐な花が咲く木があり、聞くと「利休梅(リキュウバイ)」との事で、桜と同じ時期に花が咲くとの事でした。中国原産の落葉低下、耐寒性に優れているので高延樹として植樹されているようです。
花言葉は、「控えめな美しさ」「気品」。主張しすぎない清楚な花からつけれれたのではないかとの事です。桜と同じ時期に咲くとの事で、確かにソメイヨシノのように大きな木にはならないし、華やかさは有りませんが、清楚で気品のある花だなと思いました。

 
明日から15日まで、春の交通安全運動が始まります。パレットごうつにおいて、開始式が行われ参加しました。事故を起こせば、被害者も加害者も大きな傷を負います。交通ルールを守り、歩行者も運転者も思いやりを持った安心安全な街にしましょう。