担当別

カテゴリー別

»
»
メーデー集会に参加しました。

活動日記

メーデー集会に参加しました。

今日は労働者の祭典であるメーデーの日です。今年で90回という記念すべきメーデーですが、日本では、天皇の退位(4月30日)と即位(5月1日)があり、新しい天皇が即位され元号が新たに制定される日と重なりました。
メーデーは、1884年に8時間労働制を求め、アメリカでゼネスト起こしたした日であり、その後8時間制労働制を獲得に向けた国際闘争日として1890年に第1回メーデーが行われ、各国で毎年行われ、日本では1920年(大正9年)行われた。人間らしく働き生き続けれ為に団結して権利を要求する日であり、99年前に行われた労働者の集会が行われたが、政府の弾圧で中止や世界大戦などで行えない時期もありましたが、今回で90回を迎えています。
 今年も、石見労協を中心としたメーデー集会「働く者の団結で生活権利と平和と民主主義を守ろう!!」とういうスローガンの下浜田役所前市民広場で行われ参加しました。
 約100人の働く仲間が参加し、江津市議団を代表して連帯と激励のあいさつをしました。集会後は抽選会も行われました。その後、「憲法9条を守れ」「原発ゼロ社会の実現」「消費税増税反対」「米軍基地移設反対」「医療・社会保障改悪反対」などを訴え、40分の市内デモ行進を来ないました。