担当別

カテゴリー別

活動日記

議会だよりが出来上がり

今日は朝から雨です。熊本県では球磨川が氾濫して、大きな被害が出ています。球磨川は日頃は川底も見えるような川だそうですが、暴れ川とも言われ、過去に洪水被害が度々起きており堤防工事等も進んでいたが、想定を超える雨量が降ったとの報道が去れていたが、異常な雨量は地球温暖化が原因なのか、自然の猛威の前にはなすすべがなく,身を守るには、安全な場所に早めの避難をするしかないと言えます。
6月26日に議会が終わり、議会報告の編集をしていました。先週末に出来上がり印刷をし、今週以降から配布をする予定にしています。
住民の方から、高齢者に対する介護行政の事で、市の担当課に一緒に行ってほしいと言われ、同席しました。その中で、地域ごとの介護施設の状況や支援、障害認定された場合の助成制度がどうなっているのかなど、高齢者も分かりやすいフローチャートを作るべきと言われ、市の担当課も今後作りますとなった。
高齢者や介護する家族が安心して暮らせるまちづくりを改めて考えさせられました。