担当別

カテゴリー別

活動日記

地域の方との意見交換

 午後から、森川和英市議と有福温泉町連合自治会長さん宅に伺い、有福温泉の問題解決に向けた意見交換をしました。江津市の貴重な宝、重要な観光資源である有福温泉を地域住民と協力しながらどう守っていくのか貴重なご意見を伺いました。さらに温泉を守るために、まちづくり協議会や自治会など地域の中で色々と奮闘されています。
 かつての賑わいまで取り戻す事は難しくても、有福温泉という貴重な観光資源を大切にし守っていかなければならないと強く思いました。
 有福温泉には、御前湯、さつき湯、やよい湯とあり、一番大きなのは御前湯です。私も泉質は大変に好きな温泉です。また、2件の旅館で、跡継ぎの若い担い手が帰って、頑張っているとも聞きました。多くの皆様が、有福温泉に足を運んで頂きますようにお願い申し上げます。

【有福温泉で、街頭から県政報告をする、山本ほまる県議】

 

敬川町民運動会が行われる

 28日に、今年は90回となる敬川町民運動会が行われました。昨年は雨のために中止となり、2年ぶりの開催となりました。高齢化と少子化の中で、年々参加をする人も少なくなり、今年から午前中の取り組みとなりました。かつては地区対抗で一大イベントであり、大いに盛り上がった事を思うと寂しい気もします。地方の過疎化が進む中で、昔ながらの行事や祭りが、担い手不足によって出来ないというところも多くなっています。地方のの伝統や文化、行事や祭りは地域の宝であり活力に繋がるものです。こうしたことを守り、次につなげていく事が、私たちの役割とも言えます。
 ちなみに、私の地域のチームは最下位でした。

 玉入れ競技


 力をと息を合わせての綱引き